髭剃り

基本髭は濃く無いので毎朝の髭剃りに
そんな時間はかからないですが
カミソリ負けや慌てる時等に限って
「あ!」と切ってしまったり。。
どこの髭剃りが良いのかな?
G社、S社、K社・・・色々使ったけどあまり変わらないかなぁ?
兎に角・・・替え刃高くて・・・

電気シェーバーという選択肢


そこで以前外出用に使っていたN社(P社)の
電気シェーバーが風呂剃り出来ると知り
試しに風呂剃りにて使って見ましたがイマイチ剃れない・・・
そりゃ〜刃も古いままなので替え刃も考えましたが
意外とそれでもカミソリ負けしてたので
これの替え刃買ってもなぁ。。と
IMG_2734
そこで色々ネットで電気シェーバーを調べてみると
フィリップス製のが肌に優しく肌が弱い人には良いと!
ただし深剃りできないらしい・・・
深剃りを取るか、ヒリヒリしないのを取るか
元通り怪我するのも我慢してT字カミソリに戻すか。。。
評価を見てると中には、剃り方次第で
フィリップスも深剃り可能!と
なるほど特殊な構造なので
独特な剃り方をマスターする事でもしかしたら?
というチャレンジ精神も出て来て(笑)
フィリップスの電気シェーバーが欲しくなりました。


悩む


そこから更にどのモデルが良いのか?研究しました!
その結果自分なりの答えを!!

まず大きく分けて3種類のモデルがあり
下のモデルからS5000シリーズ
S7000シリーズ
そして最上位のS9000シリーズ
もちろん最上位モデルが刃の構造も深剃り出来そう
7000シリーズとの刃自体の違いは以前は無かったようですが
現在替え刃では刃の構造が変更になっており微妙
エントリーモデルの5000シリーズは刃の構造が劣っており
当初から選択肢から除外、9000シリーズ購入で検討
次に問題にしたのは自動洗浄機の有無
水洗いが可能ですので要らないかな?と思ってましたが
これまた色んな口コミから
洗浄だけでなく切れ味もキープできると
それなら洗浄の手間も省けるし欲しいと思いました
別販売して無いので購入後に
欲しいと思っても入手出来ない・・
正直いやらしい商売だとは思いましたが(^_^;
自動洗浄機付き購入で
いよいよ9000シリーズ購入!
とほぼ確定していた所で気になる情報が2つ
1つは9000シリーズのヘッド部分の開閉方法と
5000シリーズのヘッド部分の方法が違う事!
これは1箇所のロックを解除して
パカッと開く5000シリーズのが優秀
s5397_hd
         ↓
s5397_op
こんな感じで開いてお手入れ簡単♪
ただ自動洗浄機使うから関係無いといえばそれまでだけど
実は9000シリーズのヘッド部分は別部品で後から購入可能で
5000シリーズに取付が可能との情報も(*非公式)
しかしこの5000シリーズのヘッド部分は別部品で入手不可なんです
これまた先程の自動洗浄機同様なんともな感じです。。。
要するに5000シリーズ買っておけば
後からどちらのヘッドも利用可能(*非公式)
そしてその刃ですが替え刃として丸い刃の部分だけが
基本交換用なのですが
これまた9000シリーズ用の刃がそのまま5000シリーズに
取付可能で使えるという情報!ただし逆は不可(*非公式)


電気シェーバー”Philips S5397/26”を買った!


ここで自分なりに候補をまとめてみます。

・自動洗浄機付きモデル
・S5000シリーズモデル
*剃り味に不満が出たら9000シリーズの替え刃に交換(*非公式)
*ヘッド自体に不満だったら9000シリーズのヘッドに交換(*非公式)
追加の希望はターボ機能付きでしたが
自動洗浄機付きのターボ機能付きS5000シリーズは
旧モデルのみしかありません。
実は購入してからカイロレンモデルが該当してた事に気付く_| ̄|○

という事で購入したモデルがこちらの「S5397/26」
IMG_2757

s5397_1
デザインもS9000シリーズのボディよりこちらのが好みです。

さいごに


さて実際の剃り心地ですが
バリバリ剃るイメージでは無いのかと思ってましたが
モーターの音が静かなのでそう感じるけど
決して剃れない訳では無い
剃り味で有名なB社のやP社の往復式に比べると
その豪快さは無いだけで
静かで肌に優しい分丁寧に何度も何度も剃れます。
これが時間かかるとか遅いと感じるかもですが
実際自分が1週間使ってみて15分で大体整います
最初に書いた様に自分は髭が濃く無いのもありますが(^_^;
それでもヒリヒリしたり傷付けて絆創膏貼って出社するより
はるかに綺麗に整えられるフィリップスは良いと思いました。
現在も日々ちょっと特殊な剃り方を習得するために
試行錯誤して楽しんでいます(笑)
しかし自分としてはとても大変気に入りました!!
メーカー非公式な使い方も検討材料に入れての選択ですので
メーカー公認仕様で選ぶなら間違い無く
自動洗浄機付きS9000シリーズの購入をオススメします
最近新発売されたS9000プレステージは
自動洗浄機無しですが
格好いいですよね〜まるでライトセーバーに見えるし(笑)

*電気シェーバー購入検討のご参考になれば幸いです。